はじめまして

皆さん、6月も中旬に入っており、いよいよ夏本番に差し掛かるほど暑くなってきていますね。

そんな中、自分はもうすぐ20代の山場に差し掛かろうというところであり、記念すべき新サイトを立ち上げることとなりました。

その新サイトのテーマは、自身が乗り鉄を楽しんでいるものと同時に並行して収集している駅名標の写真を取り上げていきたいと思います。

駅名標はどの駅にも設置されているのですが、降りた駅はもちろんのこと、私にとっては駅を通るたびに駅名標を電車の車内からでも撮影したりしており、通った証拠となるものなのです。

これから掲載していく内容は、例えば、このように新宿駅の場合、

新宿 Shinjuku しんじゅく

①=所在地

②=駅ナンバリング

③=開業日

④=乗車人員

⑤=コメント

というようにデータを取り上げていきます。なお、駅名標を撮影できなかった駅に関しては、データも含め調査中ということで割愛させていただくものもあります。ただ、その未撮影の駅に関しても後に撮影したものは随時更新していく予定です。

また、駅名標の刷新、ナンバリングの導入や駅独自のデザインのものに変更された際などには、写真を更新する場合もありますので、ご承知願いたいと思います。

さて、現在2000駅以上の駅名標を集めている自身にとってこれからも日本各地の駅名標を集め、全国の鉄道ファンにアピールできるように作成してまいりますので、本サイトもぜひよろしくお願いいたします。